神社

初詣!!松陰神社へお参りです。

松陰神社 鳥居

初詣に松陰神社へ

少し遅いんですが、初詣に行ってきました。

場所は毎年恒例にしている世田谷の松陰神社(しょういんじんじゃ)です。

渋谷からだとバスで20分くらいなので、とても便利です。
松陰神社 鳥居

松陰神社とは、その名前の通り幕末に活躍した吉田松陰先生のお墓がある神社です。

吉田松陰といえば、幕末から明治維新に掛けて活躍した多くの志士を育てた人物として非常に有名ですね。

幕末に黒船が浦賀沖に現れた時には、船に乗り込んでアメリカへ密航しようとしたなど本人も数々の逸話を残した人物です。

私が尊敬する人物の一人でもあり、まだ海外渡航が命がけだった時代にアメリカ船に乗り込んで海外へ行こうとしたこの行動力は見習いたいですね。

まずは、手水舎でお清めを行った後に本殿(拝殿)へ参拝です。
松陰神社 本殿

その後、松陰先生のお墓の前で手を合わせて新年のご挨拶です。
吉田松陰先生のお墓

境内には松下村塾を再現した建物もあります。
松下村塾のレプリカ

この松下村塾はレプリカですが、

ここで高杉晋作、久坂玄瑞、山縣有朋、品川弥二郎といった松蔭の弟子たちや、

木戸孝允、伊藤博文などの明治維新で活躍した長州出身の有名な志士達が学んでいたかと思うと、

幕末マニアには感慨深い場所です。

因みに、場所は世田谷区の若林という場所にあります。
最寄り駅は東急世田谷線の松陰神社前駅で、駅から徒歩で3分程です。

もし渋谷駅から向かわれる場合にはバスの方が便利です。

渋谷駅西口にあるバス停から東急バスと小田急バスが出ています。
成城学園前行き上町行き世田谷区民会館行き辺りを探して乗れば、松陰神社前駅というバス停まで連れて行って貰えます。

ABOUT ME
ダッチ
1980年生まれ。 出身:兵庫県丹波市。 趣味:カメラ、神社巡り、アニメ 大学卒業後、2年間、SEとして活動後、株式会社ディープに入社。 現在は、プログラマーとして働いています。